新PCの基本構成

半年も空いてしまった・・

 

悩んだ結果、メインのOSはWindowsにしました。

やはり普段使いたい機能はWindowsのほうが揃ってるのです。デファクトスタンダードを獲得したのは伊達じゃないですね。(というより獲得した結果かな)

 

とは言え、Linuxで使いたい機能もある(Windowsでも出来ることだけどLinuxのほうが扱いが慣れてる)ので、VirtualBox上にLinuxを入れておこうかなと。

 

リビングで常時稼動で置いておく想定のため、省電力と省スペースを重視した結果HW構成はこんな感じ

 

MB ASRock N3700-ITX
CPU Pentium N3700(オンボード)
Memory トランセンドDDR3-1600 8GB x 2
HDD
   Intel SSD 80GB x 2
   TOSHIBA 2.5inch HDD 1TB
   WD 3.5inch HDD 3TB
ケース SilverStone ML06B
FAN GELID Silent8 PWM x 2
電源 SilverStone ST30SF

 

ファンレスにするか悩んだんですが、常時起動を考えるとさすがに不安なので電源付きファンにして、静音ファンを2基積みました。
CPUはなんとTDP 6W。前のPCの1/10です。
これで4Kにも対応!?
CPUの公称搭載可能メモリ量8GBを超えて16GBまで搭載可能という謎のMB・・

 

OSはとりあえずWindows7を購入。必要であれば無償アップデートしとけばいいかなと。
リモートデスクトップを使いたいのでproにしました。

 

HDDは全て前の環境からの引き継ぎなのでそれ以外の合計で、しめて6万弱となりました。

 

次回はSW構成と我が家での使い方をご紹介予定です。