SEL1670Z購入 レンズ比較 其の1

50mmの単焦点レンズ一本で1年ぐらい写真を撮っていたのですが、動画を撮ったり狭い場所で写真を撮るときにはやはりズームレンズが欲しくなります・・。

「いつかはフルサイズのカメラが欲しい」という思いがあり、フルサイズ用のレンズを買うか、もしくは「この際フルサイズ機を買ってしまうか!」なんて悩みに悩んだのですが・・。

フルサイズのカメラ・・レンズが高いんですよね。本体を買えたとしても、欲しいレンズは買えない。なんてことになってしまいそうな気がしたので、もう割り切って今使っているAPS-C用のズームレンズを買っちゃいました!

買ったのはこちら!

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1670Z/

SEL1670Z!

夜届いたのですが、さっそくプラプラしてパシャり

f:id:hanes42:20160714174025j:image

ふむ。なかなか良く撮れます。

ちょっと使っていて思いました。

「レンズ変えて同じもの撮ったらどうなんだろ?」

まぁ、いろんな方がやっている事なのですが、自分の持っている機材でもやってみたくなりました。

今回比較したのはキットレンズのSELP1650、安めの単焦点レンズのSEL50F18、お高いズームレンズのSEL1670Z。価格比はざっくり1:1:3といったとこでしょうか。

とりあえずボケ画像をやってみました。α6000は高感度弱いってのに、夜の室内と超適当な環境です。

まずは、全レンズで設定を揃えてみます。単焦点レンズのSEL50F18に合わせて焦点距離50mm、SELP1650の50mm時絞り解放値でF5.8、シャッタースピード 1/25秒のISO 1250で明るさを調整してみました。

f:id:hanes42:20160714175153j:image

f:id:hanes42:20160714175208j:image

f:id:hanes42:20160714175223j:image

設定値を決めてから三脚を持ち出してとったんですが、今思えばもうちょっとシャッタースピードで稼げばよかったのかな・・・。

玉ボケが角ばってたりシャープさが違ったり、色味も違いますかね。

上からSEL50F18、SELP1650、SEL1670Zです。

SEL50F18なんかギラギラしてんますね。個人的にSELP1650が思ってたより良かったです。

まぁ、できる事が違うからこその値段差なので、こんなテスト意味ない?それでもやってみたかったので、続きです。

今度はSELP1650を抜いてSEL1670Zの絞り解放でF4、シャッタースピードは1/50秒です。(他は同じ)

f:id:hanes42:20160714181037j:image

f:id:hanes42:20160714181049j:image

どっちがどっちかわかりますか?絞りの羽の枚数の違いが出ますね。

上がSEL1670Z、下がSEL50F18です。

最後におまけでSEL50F18の絞り解放F1.8、シャッタースピード1/80秒、ISO 500です。

f:id:hanes42:20160714182738j:image

もう後ろに写ってるものが何なのかわかりません。ISOもシャッタースピードもここまで抑えられるのは流石です。ノイズが出なくなるのでいいですよね。玉ボケもまん丸になりました。

まぁなんですか、やってみた結果、ほぼほぼ思っていた通りでした 笑

今度は晴れた日に外でやりたいなぁ。梅雨よあけてくれ・・