新PCの使い方とSW

昨日リビングPCのためのリモコンを買いました。まだ届いていないので、リモコンに関してはいろいろ試してから使用感を紹介したいと思います。 と、その前に、リビングPCに何を入れて、どのように使っているのかを紹介したいと思います。 ◯メディアサーバーと…

SEL1670Z購入 レンズ比較 其の1

50mmの単焦点レンズ一本で1年ぐらい写真を撮っていたのですが、動画を撮ったり狭い場所で写真を撮るときにはやはりズームレンズが欲しくなります・・。 「いつかはフルサイズのカメラが欲しい」という思いがあり、フルサイズ用のレンズを買うか、もしくは「…

α6000とSEL50F18

1年ぐらい前にSonyのα6000というミラーレスカメラを購入しました。 レンズとかよく調べもせずに買ってしまったので、ダブルズームレンズキットなるものを購入しました。 http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6000/ とりあえずセットでついてきたSELP16…

新PCの基本構成

半年も空いてしまった・・ 悩んだ結果、メインのOSはWindowsにしました。 やはり普段使いたい機能はWindowsのほうが揃ってるのです。デファクトスタンダードを獲得したのは伊達じゃないですね。(というより獲得した結果かな) とは言え、Linuxで使いたい機能…

今の環境からの改善を考える

せっかく買い換えるのだから単に新しいPC買って、同じ環境を作るんじゃなぁ・・という思いで、改善点や希望を考えてみました。1. デジカメの画像保存方法の見直し現在デジカメで撮った画像はメインPCとiPadの両方に転送しています。1人で見たり、すぐ見たい…

我が家の環境

最近数万円程度の自由にできるお金が手に入ったので、何に使おうかなぁと悩んだ結果、サーバ用PCのリプレースを検討するに至りました。サーバ用PCはLinuxが常時稼働しているのですが、CPUはCore2Duo E8500、2008年に発売されたCPUで、TDPは65W。元々メインで…